






【メモ】AMD radeonグラフィックドライバを更新・再インストールする

最近動画再生中に突然白黒の縦縞が出たりしてOSが落ちることがあった。
まあ最初に考えついたのはドライバの再インストール。せっかくなのでメモとして残しておく。

結果を先に書くと、
上記の問題はドライバではなく負荷の変動に応じたメモリクロックの自動調整が原因じゃないか、
という記事をいくつか見つけた。
実際ドライバ入れなおしただけじゃ治らなかった・・・


AMD/NVどちらもドライバを更新する際は、
上書きでなく「古いのをアンインストール後、新しいのをインストールする」のが鉄則のよう。
色々ゴミが残ってそれがシステムの不安定さにつながるらしい。

流れとしては
・ドライバファイルでアンインストール
・OSセーフモードで「Driver Sweeper」(or 「Driver Fusion」)を使って完全に削除
・ドライバ再インストール

という感じ。
結構めんどくさいけどこれをやっとかないと思わぬところでトラブルに見舞われるようなのでがんばろう。
(例えばCCCが動かなくなったりする現象が私の環境で起こっている)


関連商品一覧
AMD 最新GPU一覧





■前準備
再インストールを行うに当たり2つのファイルを落としてくる。

●ドライバファイル
公式サイトは見づらいのでアスクのサポートサイトから拾ってくる。
AMD Radeon ドライバダウンロード(株式会社アスク)
日本語版だし1つのパッケージに詰め込んであるのでお手軽。

Driver Sweeper
こちらは公式サイトを見に行ったがそもそもファイルへのリンクが見つからず、
他のサイトに上がっているのを発見したのでそちらからダウンロードしてきた。
Driver Sweeper(cnet.com)
Driver Sweeperをこの段階でインストールしておく。
他のよく分からんものまで入れようとするのできちんとチェックを外してインストール。
 【追記】公式から落とせたりしますね。
Driver Sweeper Download

リンク切れなどで「Driver Sweeper」を見つけることが出来ない方は、
もう一つ紹介する「Driver Fusion」を使ってください。
Driver Fusion
Download for freeのボタンを押せば落ちてきます。


■ドライバファイルからドライバアンインストール
上で用意したドライバファイルを実行。tempフォルダにいろいろ解凍したらウィザードが開始される。

uninstall_1

上の画面まで来たらアンインストールを選択、消せるものは全部チェックを入れてアンインストールする。
完了後再起動を求められるのでそれに従う。
次にセーフモードでOSを起動させてDriver Sweeperを使わなければならないので、POST画面中からF8キーを連打しておくと手間が省ける。


■Driver Sweeper(or Driver Fusion)で綺麗にクリーニング

セーフモードでないといけないのがポイント。通常モードだと消えないファイルがあるためセーフモードでこのツールを使わないといけない。
windowsのロゴが出る前にF8キーを入力することでセーフモードその他の起動を選ぶことができる。
セーフモードで立ち上げたら早速Driver Sweeperを起動。

Driver Fusionの場合はこちらをご覧ください。
【メモ】「DRIVER FUSION」で各種ドライバをアンインストールする


driver sweeper

Driver Sweeperを起動させると上のような画面になるので、消したい項目にチェックを入れて「クリーニング」をクリック。
全部消えたらリブートを要求してくるのでOKを選択して再起動。
パッと見消えたかどうか分からないがきちんと消えているので安心して次は通常起動でOSを立ち上げる。


■新ドライバインストール
通常起動したら上で使ったドライバファイルをもう一度起動させる。

uninstall_1

今度はインストールの方をクリック。自分で入れたい項目にチェックを入れてインストールを行う。
こちらもいらんもんが色々入っているがまあこっちは許容範囲内のものなのでとりあえず全部入れておく。


以上でドライバの再インストールが完了。
NVidiaでのドライバ更新・再インストールもDriver Sweeperはほぼ必須。
NV→AMD、AMD→NVのようなハードウェアの変更をした時も必須。その場合OS入れなおしたほうが安全で早いかもしれない。


さて、ドライバが無事新しくなったところで幾つか問題が発生したのでその点についてもメモっておく。
どちらも2,3度躓いたトラブルなんだがどうやって解決したか毎回忘れてしまっている・・・

■画面がモニタ全体に表示されない
AMDのGPUとフルHDなどのモニタを使っていると、デフォルト設定ではモニタ全体を使ってくれず、
外枠のようなものが出来て額縁状態になる。どうもテレビ等に繋いだ際に必要な機能らしいがPCモニタなので切らないといけない。

設定はCatalyst Control Centerから行う。
Catalyst Control Centerは「すべてのプログラム」から起動するか、デスクトップ右クリックから起動する。

CCC scaling option

上のように、マイデジタルフラットパネル→スケーリングオプションのページを開き、
スケーリングの値をオーバースキャン(0%)に設定する。
これで枠が消えてモニタ全体に表示されるようになる。

■動画を見るとシーンによって明るさや色が揺らぐ
アニメを見ていると特によく分かるのだが、白い背景の中に黒いものが映り込むように動いてくると、
全体の明るさを調節するために黒が多くなるほど全体が明るくなる。そのためキャラクターが動くと明るさがその都度調整されて揺らいでしまうことがあった。
これの原因となっているのが、ビデオ→ビデオ設定→高水準ビデオ色の項目。
この中の色の振動・肌トーン補正とかそのあたりを切ると上記のようなことがなくなったのでたぶんこれが原因。
色調整
このへんはもう全部オフにしてしまうのが一番いいのではないかと・・・で、色味が気にくわない場合は各プレーヤーの設定で何とかする形で。

もし同じように「動画の色がおかしい」と感じた人はこのあたりをいじってみるといいと思う。
NVidiaでも同じような設定項目があるはずなのでやってみてね。

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

新着エントリー+関連エントリー

コメントの投稿

非公開コメント

アンインストール遅い

最初のドライバファイルからドライバアンインストールのところが
とても遅いです。終わる気配がまったくありません。
アンインストールは、時間がかかるものなんですか?

はじめまして

自分の場合はものの数分あれば終わっていたように思います。
もしダメそうでしたら、
最初のドライバファイルからのアンインストールは省いて、Driver Sweeperからいきなり試してみてはいかがでしょうか?その手順でも綺麗に消える・・・はずです。
うまくいくようでしたらまたコメントで教えていただけるとありがたいです。

ありがとうございました。

はじめまして。
ここのおかげでドライバの更新ができましたーーーーー
上の人とは別人ですが、感謝ですー(TT)

ありがとうございました

はじめまして。
検索でこちらにたどり着きました。

めそさんの記事を見て、無事人生初のドライバーの更新ができました。
丁寧な解説、ありがとうございました。

No title

なんだかいけそうな解説でしたので試してみましたが未だcccが起動できず・・・
3時間くらい格闘した末でしたので諦めました
私のやり方がおかしかったのでしょう

しかし参考にさせて頂きました。お礼申し上げます

DRIVER FUSIONをセーフモードで使ってもドライバ消えないんですが…

Re: タイトルなし

名無しさん

> DRIVER FUSIONをセーフモードで使ってもドライバ消えないんですが…
すみません自分の環境では再現できませんでした。
思い当たる要因もないのでお力になれそうにありません。
申し訳ありません。
カテゴリ
ブログ内検索
カスタム検索
BOINC


WCGには「meso@Mayoineko@poverty」、
その他のプロジェクトには「meso@poverty」で参加中
通販サイト







ブログパーツ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
