スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






【メモ】「DRIVER FUSION」で各種ドライバをアンインストールする

■以前当ブログでAMDのグラフィックドライバを更新する手順を紹介しておりましたが、
【メモ】AMD グラフィックドライバを更新・再インストールする
ドライバ周りを綺麗にアンインストールする「Driver Sweeper」が
装いも新たに「DRIVER FUSION」としてリリースされたようなので紹介します。

「Driver Sweeper」の方は公式サイトから落とすことができなくなっているので、
みんなこっちに移動しろ、ということなんでしょう多分。

試しに使ってみたところDriver Sweeperとあんまり変わらないので簡単に使えます。

有料版と無料版の2つがあるようですが、
ドライバのアンインストールだけなら無料の方でいけるので安心。



関連商品一覧
NVIDIA 最新GPU一覧
AMD 最新GPU一覧






■まずは「DRIVER FUSION」をインストール。
公式サイトはこちらになっております。
DRIVER FUSION
「Download for free」のボタンがあるのでそこをクリックするとダウンロードが開始されます。

で、落ちてきた.exeを適当にダブルクリックしてインストールしちゃいましょう。
注意点としては、要らんものをインストールしようとするので、しっかりとチェックを外すこと。
↓のやつですね
必要はないのでしっかりとチェックを外しておきます。

あとは普通に「次へ」のボタンをして完了。


■次に、実際にこのソフトを使ってドライバをアンインストールしていきます。

色んなドライバをきれいさっぱりアンインストールするために、OSをセーフモードで起動します。
このあたりはDriver Sweeperと一緒のようです。
POST画面中からF8キーを連打しておけばセーフモードになります。

で、DRIVER FUSIONを起動します。起動直後はこんな見た目。


かなりすっきりした構成になっていますね。
この画面で、削除したいドライバのデベロッパを選択します。
選択して赤くなってる項目について、
下部の「分析する」ボタンを押すと、PCにインストールされているドライバが一覧で表示されます。

あとは要らないドライバを選んでチェックを入れ、
削除ボタンを押すだけです。

グラフィックドライバなどもこれでまるっとさっぱり消えてしまいます。
作業はここでおしまいです。お疲れ様でした


以上のように簡単にドライバのアンインストールが行えるソフトであり、
・不具合が出てドライバ関係が怪しいから一度消して様子を見たい
・AMD→NVidiaなど構成する部品のメーカーが変わったのでドライバ入れ直したい
といった時に使用する分には無料版で十分じゃないかと思います。


■ついでに、無料版と有料版での違いについて。
無料版で使えない項目を選ぶと、下のような「僕と契約してプレミアムになってよ!」的な画面が現れます。
無料版で制限されている項目は
・自動更新
・装置制御
・最優先のサポート
・強化された除去モード
・雲のドライバデータベース ←クラウドドライバデータベースのこと?
・システム保護
・ワンクリックで概要
となっています。日本語が怪しいのはご愛嬌。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

新着エントリー+関連エントリー

コメントの投稿

非公開コメント

アンインストールして再起動した後に解像度が低くなってしまい画面外にあるものをクリック出来ません
設定でも変更出来ませんでした、初心者なのでわかりません
どうしたらいいでしょう?

枝豆さん
1)まず、こちらの「新ドライバインストール」の手順を行ってください。
http://pcmeso.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
2)その後、デスクトップ右クリック→画面の解像度
から以前使用していた解像度に戻してください。

ドライバインストール前の段階で画面外にあるもののクリック方法は申し訳ないですがわかりません
カテゴリ
ブログ内検索
カスタム検索
BOINC


WCGには「meso@Mayoineko@poverty」、
その他のプロジェクトには「meso@poverty」で参加中
通販サイト







ブログパーツ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。